帽子 はげる

帽子は薄毛の原因になる?

【回答】 正しくかぶればハゲることはありませんが、かぶり方によっては薄毛を促進する可能性があります。

紫外線対策は頭皮ケアのためにも大切です

帽子をかぶると蒸れることがあるせいでしょうか、帽子をかぶると薄毛になりやすいといった話を耳にすることがあります。

夏の熱中症対策や、オシャレを楽しみたいとか、薄毛を少しでも隠したいとか、帽子をかぶりたい時もありますから、実際のところどうなのでしょうか。

調べてみると科学的に根拠のある薄毛治療を行う「銀座HSクリニック」北嶋渉院長のコメントを見つけました。

『帽子を被ると毛髪に良くないというのは、迷信のようなもの。

帽子は、日光から頭皮を守る意味で良い効果が期待できますし、日光による老化を防ぐと考えられています。帽子を被ることが抜け毛の原因になるとは考えにくいですね』

(出典:千日ブログ〜雑学とニュース

なるほど、帽子を被っていると、はげる、というのは迷信と考えてよさそうです。

専門家の意見ではありませんが、

  • 紫外線をカットして頭皮の日焼けを防いでトラブルや老化防止
  • 寒い時期には防寒で血流悪化を予防して薄毛予防

といったメリットも見かけました。

とはいえどんな帽子をどんな風にかぶっても絶対大丈夫とは言えないでしょうし、長時間毎日被れば脱毛の原因となるリスクも高まります。

抜け毛や薄毛防止のための、帽子のかぶり方のポイントもまとめてみました。

  1. きつい帽子はかぶらない

    頭皮を圧迫して血流が悪い状態を継続すると、抜け毛の原因になる可能性があります。頭部を締め付けるようなデザイン、サイズの帽子はやめましょう。

  2. 時々はずして通気、汗はこまめにふきとる

    通気性が良い帽子をかぶっても、蒸れるのは避けられません。

    発汗すると皮脂や汗が帽子内にこもって雑菌が繁殖しやすくなり、頭皮トラブルの原因になります。汗をかいたらすぐふきとるようにしてください。

    また、汗をかいたなと思わなくても、かいているのが普通なので、時々帽子をとって風を通すことも忘れずに。

  3. 帽子は清潔に

    帽子は滅多に洗濯するものではないかもしれませんが、何度もかぶれば汚れも付着します。 材質によって取扱いは異なりますが、清潔を心がけましょう。

蒸れる迄帽子をかぶるつもりはなくても、かぶっているだけで蒸れているものです。

また汗は流れる程かいていなくても、頭頂部は発汗しています。

頭皮の蒸れを防いで清潔な帽子をかぶるように気をつけたいものです。

追伸

帽子をかぶると禿げるのでは?と言われるのは、ハゲている人がハゲを隠す為に帽子をかぶっていることがあるからじゃないのかと思ってるんですが・・・自分もかぶることがありますので・・・。