プロペシア 効果 期間

プロペシアの効果を実感できる迄、どのくらい期間が必要?

【回答】
早い人で3〜4ヶ月、通常6ヶ月以上の服用で90%以上の人が効果を実感します。

プロペシア服用開始から発毛までの期間は?

プロペシアの服用開始から効果を実感するには上記程度の時間がかかるのが一般的で、特に効果実感が急激に高まるのは服用6ヶ月後〜1年といわれます。

ただし、発毛効果については服薬開始時期の頭皮、頭髪状態も含め、個人個人の条件にかなり左右されます。

中程度迄のAGA患者を対象としたプロペシア1r投与の臨床試験(20〜50歳迄)による効果の確認データは

  • 1年→98%(改善58%+現状維持40%)
  • 2年→99%(改善68%+現状維持31%)
  • 3年→98%(改善78%+現状維持20%)

となっています。

改善効果を確認した人のパーセンテージは年を追うごとに上がっていますし、3年は継続しないと改善効果が実感できない人もいるわけです。

またこのデータを見ても明らかなように、プロペシアの効果には改善だけでなく、抜け毛の進行を食い止め現状を維持するといった症状も効果に含まれます。

プロペシア服用を開始した場合、効果には個人差があることをふまえると、最低でも1年は飲み続けてから判断しないと、本当の効果については分からないと言えるでしょう。

追伸

プロペシアの主な効果は脱毛ホルモンの働きを抑え、AGA症状の進行を止めること。つまり、頭髪の現状を維持していることはプロペシアの効果であるといえるのです。

発毛実感率98%と聞くと、髪の生えていないところから新たに生えてきたという印象をもちますが、実際はそうではありません。

改善されたと実感される方は、ヘアサイクルが改善さることで抜け毛が減り、細い産毛が太く成長することで毛髪密度が増したと感じているということです。

実際に、頭髪全体の毛量は太さが3割減で半分、太さ5割減で1/4に減り、その分地肌が見えてしまいますので、逆に太さが増せば、毛量が増え、髪のボリュームアップが実感できるのです。

発毛と育毛という言葉が曖昧な表現で使われていますが、上記のような働きを考えるとプロペシアは産毛を太い髪に育てる育毛剤ともいえるのです。

そして、現状維持またはそれ以上の発毛・育毛効果による毛髪密度の増量を目指すなら、プロペシア単剤だけでなく、ミノキシジルの併用が有効とされています。