プロペシア 飲む時間

プロペシアを飲む時間はいつがよい?

【回答】決まりはありませんが忘れずに飲むことが大切です。

プロペシアは毎日規則正しく服用することが大切

プロペシアの使用説明書には特に飲むべき時間帯は記載されていませんので、基本的にいつ飲んでも構いません(食事が効果に影響することもありません)。

ただ、1日1回1錠の服用を継続し、血中濃度を一定にしておくことで効果が期待できる薬ですから、とにかく飲み忘れずに継続して飲む必要があります。

自分が一番忘れにくいタイミングで飲めばよいのですが、髪や皮膚は就寝中にもっとも再生するとも言われますので、その時間帯に合わせて寝る前に飲むのもいいかもしれません。

(プロペシアの服用タイミングを毎日同じにすることで、血中濃度も一定し、より効果的だと主張する医師もいます)

毎日同じ薬を同じタイミングで飲んでいると、飲み忘れるというよりも飲んだか、飲まなかったかがわからなくなることがあります。

ピルケースを利用したり、スマホやカレンダーで簡単に記録する等を習慣にすると便利ですよ。

また、プロペシアに限らずどの薬にも言えることですが、お茶やジュースなどで服用するとカテキン等の成分で薬の効果が妨げられることがあります。

飲む際は水や白湯で飲みましょう。

ちなみに、せっかくプロペシアを服用するのであれば、薬の効果を出やすくする為にバランスのとれた食生活を心がけ、節酒や禁煙を心がけることが推奨されます。

追伸

いつ飲んでもよいというのは多忙な社会人には嬉しいですが、忘れずに飲むのは意外に大変かも。誰かに見られることなく、絶対忘れないのは寝る直前か、朝起きてすぐ、このどちらかかもしれません。夜は外食や飲み会が多い人は朝がいいかもしれません。