プロペシア 飲み合わせ

プロペシアと飲み合わせてはいけない薬はある?

【回答】 基本的に一緒に飲んで問題がある薬はありません。

プロペシアと併用禁忌の薬は?

常用している薬がある場合、プロペシアと一緒に飲んで大丈夫なのか心配ですね。

確認しましたが、プロペシアとの飲み合わせで問題が生じる薬はこれまでのところ報告がありません。

ただし、新薬は増え続けますし、必ずしも今大丈夫だから永遠に安心だという保証はありません。飲んだことが無い薬を服用する時にはではないかどうか、医師や薬剤師に確認することをおすすめします。

ちなみに、飲み合わせは問題ないとはいえ、1度に複数の薬をたくさん飲むと胃腸や肝臓に負担がかかりやすくなります。複数の薬を飲まなければならなくなった場合には、プロペシアの服薬を一時的にやめるといった対応も必要となります。

また飲み合わせは問題ないとされている薬の場合でも、飲むタイミングを2時間程度ずらせばより安全と言えるでしょう。

薬ではありませんが、アルコールとの飲み合わせについても特に健康問題の報告はありません。とはいえ、アルコールも薬も肝臓で代謝されて負担がかかります。常識的な飲酒にとどめ、多量の飲酒で肝臓に負担をかけない心がけが必要です。

また、もし飲み忘れた場合、次回に倍量飲むのは絶対にやめましょう。

あらゆる飲み薬は血液中の濃度を調整し、効果が出るように、飲む回数、飲む量が決められています。勝手に飲む量や回数を増やせば血中濃度が高くなり過ぎて副作用の恐れが出てきます。

逆に飲む量や回数を減らせば、血中濃度が低くなり、期待される効果が得られなくなります。

飲み忘れないように注意し、血中濃度を維持することで最大限の効果が発揮されるのです。

追伸

飲みあわせの不安は無いことが分かって一安心です。

あとは飲み忘れの無いようにしっかり管理したいところ。毎日飲んでいると、飲み忘れるというよりは「飲んだか、飲まなかったか」が分からなくなることがしばしば。

錠剤を曜日別に入れられる容器等も上手く利用していきたいです。