AGA ケトコナゾールシャンプー

AGA治療中におすすめのシャンプーはありますか?

【回答】 ケトコナゾール2%配合シャンプーがオススメです(医師の処方が必要です)

ケトコナゾール配合シャンプーには脱毛抑制効果がある

ケトコナゾールという成分に、発毛効果はありませんが脱毛の抑制効果が認められており、AGA治療と共に使うべきシャンプーとして多くの医師が勧めています。

国内ではケトコナゾールが医薬品であるので処方箋が必要であり、また配合のシャンプーも製造されていません。

この為、医師に処方してもらって購入できるのは、その医院独自の調剤シャンプーか、患者さん用に購入したシャンプーになります。

ちなみに、海外では二ゾラールシャンプー、ニナゾルシャンプーとして販売されています。

一般的に医師が処方しているのはケトコナゾール2%配合シャンプーです。

(市販品でケトコナゾールと同じ抗真菌薬の硝酸ミコナゾール0.75%配合のシャンプーがありますが、濃度が低く効果は低いと思われます。)

まずは最低でも2週間毎日使ってみます。ケトコナゾールシャンプーの効果は2日持続するので、その後は1日おきの使用(間の日は別の市販シャンプー)で大丈夫です。

使用開始数日のシャンプーで乾燥後の髪の毛がすっきりしたという実感の声が多いようです。

医師の処方が必要とはいえ、診察無しで院内処方してくれるAGAクリニックもありるようです。

管理人が検索したところでは初診料、再診料無しで2%ケトコナゾールシャンプー(120ml)が1本3,600円(税込)のクリニックがありました。

又、シャンプー料金は上記より安いけれど診察料や初診料がかかるクリニックもありました。

クリニックによって料金や処方条件に違いがあり、一概にいくらと言えない印象です。

個人輸入サイトでも取扱いがありますが、偽造品と見分けるのが難しいので自己責任で慎重な判断が求められます。

尚、ケトコナゾールの内服薬も同様に入手が可能ですが、副作用がかなり強い為服用は避けた方がよいと多くの医師が警告しています。

また、市販品の中で選ぶとすれば弱酸性のものがおすすめです。

毛髪と頭皮は微酸性状態の時がツヤも強度もあり、健康であるといわれています。

その頭皮環境を維持する為にもシャンプーは弱酸性のものがよいでしょう。

追伸

AGA治療を始める前にケトコナゾールシャンプーを試したい人は結構いると思うんですね。でも120mlって市販のボトルシャンプーに比べると超少量!AGA治療よりは安いけど、これだけでいいってことは無いはず。迷うところですね。