朝シャン はげる

朝シャンは薄毛に悪影響?髪に良くないの?

【回答】 良くありません。薄毛が気になるなら夜シャンにしましょう。

薄毛が気になるなら、朝シャンより夜シャンがおすすめ!

なぜ朝シャンが髪に良くないのでしょうか?

ただ単に朝シャンプーしてるだけなのに・・・。

実は朝シャンが髪の毛や頭皮に良くない理由があるのですね。

  • 髪の成長を妨げかねない

    夜の10時〜午前2時頃は成長ホルモンの分泌が活発となり、髪の成長にも影響がある時間帯です。

    夜シャンプーしないで寝た場合、この時間帯に毛穴や頭皮、髪の毛に皮脂や汚れがついたままであり、髪の成長への影響が懸念されます。

  • 庇護膜がはがれる

    頭皮には庇護膜と呼ばれる膜があります。庇護膜は外部の刺激から頭皮を保護してくれているのですが、シャンプーすると庇護膜が剥がれ落ちます。

    庇護膜は徐々に再生するのですが、朝シャンすると、再生前に外出となり、頭皮が紫外線などの刺激を直接受けてダメージとなる可能性があるのです。

    夜シャンにすれば朝起きる迄に庇護膜は再生しています。

  • すすぎ残し

    朝は忙しい時間帯。朝シャンも丁寧にする時間はないでしょうから、どうしてもすすぎがおろそかになりがち。

    頭皮にシャンプーやコンディショナーがすすぎ残っているとトラブルの原因になります。

  • 皮脂のとり過ぎ

    朝シャン派の中には「寝ている間にかいた汗を流してさっぱりしたい」という理由の人も多く、実は夜もしっかりシャンプーしてることも。

    シャンプーで頭皮を清潔に保つのは大事ですが、朝晩2度のシャンプーは皮脂を取り除き過ぎ、かえって皮脂の分泌を促進するなどのトラブルを招くおそれがあります。

結局朝シャンと夜シャンを比べると、朝シャンの方が髪、頭皮への負担が大きいということ。薄毛を予防したければ夜シャンがオススメです。

どうしても朝シャンしないと気持ち悪い、という方は朝は「湯シャン」にしてはいかがでしょう。

湯シャンとはぬるま湯ですすぐだけの洗髪方法で、福山雅治やタモリが実践していることでも注目されています。

追伸

やっぱり朝シャンは薄毛の敵なんですね。でも夜シャンだけだと頭のニオイや体臭も気になるし難しいところ。朝は湯シャンにして、気になる体臭は制汗剤でカバーできるかな。