薄毛 遺伝

薄毛は遺伝だけが原因?

【回答】いいえ、AGAや薄毛は遺伝以外の影響もあります。

薄毛は母方の祖父からの遺伝を受け継ぐといわれています

薄毛やAGAの原因は遺伝的影響が大きいといわれていますが、果たして本当に遺伝だけが原因なのでしょうか?

この疑問に答えるような研究結果が「フューチャー メディカル ラボラトリー」の小山太郎医師らによって2013年に発表されています。

小山医師は一卵性男性双生児11組22名の患者の初診時と、治療継続1年後の結果を比較しました。

まず初診時に既に毛髪量に顕著な差がある兄弟もいました。

差がある兄弟について、飲酒、喫煙、既往歴などとの間になんらかの関係があるかどうか確認したところ、特に特に関連性は見当たらなかったとのこと。

その後1年治療を続けた結果、明らかに毛髪量の差がある兄弟が4組確認されました。

精度を高める為に、喫煙、飲酒、血圧、血糖値、肥満などについても記録しながら、フィナステリドとミノキシジルを主にした治療を続けた結果です。

この結果から、仮にAGAが遺伝だけによるものであれば、同じ遺伝子をもつ一卵性双生児のAGAはその症状や治療効果も同じような経過を辿るはずですが、そうでは無かったということ、つまり薄毛やAGAの発症には遺伝以外の要因も考えられるということがわかると小山医師は発表しています。

薄毛やAGAの原因が遺伝だけではないと明らかになれば、「おじいさんがはげてるから、どうせオレも遺伝でハゲる、治療しても無駄」等と最初からハゲる前提で治療をあきらめていた人も、決してそうではないと意識が変わっていく可能性があるでしょう。

追伸

母方の祖父に似るといわれる男の毛髪環境。だとすると私は間違いなく、ハゲる確信していたけれど、実はそうじゃない可能性も?

そして様々な研究者や専門家が独自の解釈で「遺伝が原因ではげる」という説を発表していますが、遺伝以外にも、加齢や食生活、精神状態、髪や頭皮の手入れの仕方等も薄毛に影響することは間違いないと思います。

遺伝や加齢は変えられませんので、それ以外の自分で変えられることを努力するしかありませんね。頑張りましょう。