ダイエット 薄毛

ダイエットするとはげる?

【回答】 ダイエットそのもので薄毛になるわけではありませんが、短期間で急激に体重を落とす食事制限は確実に毛髪を衰えさせます。。

ダイエットして引き締まった肉体を手に入れた代わりに、髪の毛を失った男性

「ダイエットで体重を落としたら、なんだか髪の毛が薄くなった気がする・・・」
という体験談を目にしたことはありませんか?

実は過激なダイエットが薄毛を促進させることがあるのです。

肥満や生活習慣病は頭皮環境に悪影響ですので、適切なダイエットに励むのは悪くないのですが、やり方を間違えると、かえって髪の毛と頭皮にダメージを与えることもあるので注意しましょう。

一番やってはいけないダイエットは「過激な食事制限を伴うダイエット」です。

体重を落とす為には摂取カロリーを減らすのが一番手っ取り早いのは事実。

そこで食事量を極端に減らしたり、こんにゃく等の低カロリー食品ばかり食べたり、置き換え食に励む等、短期間にカロリーを減らすことで摂取栄養素も減らしてしまうのが薄毛の原因につながります。

食べる量が急に減り栄養素が減ると、人間の体はそれを緊急事態と捉え、口から入ってきた栄養素を生命維持に必要な器官から優先的にまわすようになります。

毛髪は生命維持との関係が薄い為、毛髪への栄養素は圧倒的に減少します。

その結果毛母細胞分裂も停滞し、毛髪の成長に著しい影響を与えます。

健やか毛髪育成に欠かせないのがたんぱく質、亜鉛等のミネラルやビタミン類等の栄養素。

たんぱく質は肉、魚、豆類等でなんとか摂取できても、それ以外は意識しないと普段の食生活でも十分に採ることは難しいのです。

過激な食事制限をすれば極端に不足するのは明らかですね。

ダイエットをするなら1ヶ月で体重の5%ダウン迄とし、必要な栄養素をバランスよく食べながら、腹八分目を心がけ、適度な運動や睡眠もとって、スローペースで進めていきましょう。

当たり前のことですが、なかなか減らない体重にイライラし、ついつい過激なダイエットをしたくなりますが、絶対にやめましょう。リバウンドの可能性も大です。

残念ながら、一度痩せた毛髪はなかなか元に戻りにくいのが現実です。

AGAや薄毛が気になり始めたら、ダイエットにも細心の注意を払う必要があります。

追伸

実は自分も過去に過激な食事制限ダイエットで薄毛が加速した経験アリ。

20年来の美容師に「毛がものすごい細くなったけどどうしたの?」と驚かれましたからね。ダイエットするならとにかく気長に腹八分目をコツコツと。極端なダイエットはハゲへの近道、間違いない。