ブロッコリースプラウト 育毛

ブロッコリースプラウトには育毛効果があるの?

【回答】ブロッコリースプラウトには育毛効果があることが近畿大学とリーブ21の共同研究により確認されており、ブロッコリースプラウトエキス配合の育毛剤も発売されています。

スルフォラファンの含有量が最も多いブロッコリースーパースプラウト

ブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンの抗酸化パワーが凄い!!

最近ではブロッコリーの新芽であるブロッコリースプラウトが話題になり、スーパーの棚が空になるほど注目が集まっていますが、 薄毛や抜け毛にもなんらかの効果があるのでしょうか?

ブロッコリースプラウトの効能に関しては、がんを予防したり、免疫力を強化するという話を以前から聞いていましたが、昨年あたりから各局の人気テレビ番組でがん予防に加え、ピロリ菌の減少、肝機能改善、ダイエット、美肌等の美容健康効果が放送されたことで人気に火がついたようです。

そして、この凄い効果をもたらすのがブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンというファイトケミカル(植物成分)。

スルフォラファンの抗酸化パワーは野菜の中でも最強といわれており、発ガン物質や活性酸素を解毒し、体外に排出する酵素を増やしてくれるのだそうです。

また、抗酸化力の持続時間も長く、ビタミンCの約20倍の3日間も効果が続くという点も大きなメリット。スルフォラファンの解毒・抗酸化作用によって、肝機能がアップ(肝臓の活性酸素が除去されて)し、代謝が促されることが、ダイエットや美肌にも効果を発揮する要因といえそうです。

ブロッコリースプラウトにはこのスルフォラファンが成熟ブロッコリーの約7倍、さらにブロッコリースーパースプラウトには20倍以上も含まれているとのこと。

摂取量の目安は抗酸化力の持続時間が長いので3日に1回、約20g程度でよく、継続しやすいという点もメリットだと思います。

カサが多く多量には食べられない生野菜に比べ、少量で大きな効果が期待できるのですから、人気が高まるのも頷けますね。

ブロッコリースプラウトエキス配合の育毛剤とは?

髪の健康にも良さそうなブロッコリースプラウト

管理人もブロッコリースプラウトの肝機能改善による発毛効果に注目しているのですが、実はすでにスルフォラファンの育毛効果が確認されている事をご存知ですか?

近畿大学薬学部と毛髪クリニック・リーブ21が共同でブロッコリースプラウトの育毛効果に関する研究を行い、ブロッコリースプラウトエキスが、毛髪の成長シグナルを調節する毛乳頭細胞の分裂を促進し、遺伝子を活性化するという結果をだしているのです。

試験の結果、ブロッコリースプラウトエキスは

  • 毛乳頭細胞が約 1.8 倍に増殖、
  • 毛髪の成長に関わる遺伝子の発現量が約1.4 倍に上昇

と発表しています。

発現量が上昇した遺伝子は血管新生作用により血流を促進し毛母細胞を活性化するVEGF(血管内皮増殖因子)と毛髪の伸長期間に毛乳頭が分泌するといわれるBMP4(骨形成タンパク4)。VEGFはAGAの成長因子注入治療で使われる成長因子としても知られています。

(引用:近畿大学薬学部医療薬学科公衆衛生学研究室と株式会社毛髪クリニックリーブ21との共同研究

そして、2014年3月の試験結果の発表からすぐの2014年6月にはブロッコリースプラウトエキス配合の『リーブトニック髪皇(かみおう)すぷらうと』が「リーブ直販」から発売されています。

リーブトニック髪皇すぷらうと

このリーブトニック髪皇すぷらうとは以前から販売されていたホームケア用のリーブトニック髪皇にブロッコリースプラウトエキスをプラス配合したもののようです。

楽天などでリーブトニック髪皇すぷらうとの口コミ評判を検索しましたが、レビュ−の数が少なく判断材料にはなりませんでした(悪い評価もありませんでした)。

現在、定価17800円(1か月分)が15%OFFの15310円(税込)で販売されていますので、興味のある方はチェックしてみては。

【お酒好きの方は要注意】アルコールが薄毛の原因に!

暴飲暴食で肝機能が低下すると抜け毛や薄毛の原因になるので要注意です

リーブトニック髪皇すぷらうは予算的に苦しくて管理人は試していませんが、ブロッコリースプラウトの肝機能改善による育毛効果には注目しています。

というのも、酒好きの知人が酔って交通事故にあったことで、奥様から禁酒を命じられていたのですが、その事故から1年程たった頃に会ったら、以前より明らかに髪のコシやハリもあり、頭部が増毛していたからです。

それ以来、毎晩かなり酒を飲む管理人も休肝日をつくり、肝臓の機能を高めれば、薄毛が多少なりとも改善するのでは?と考えるようになりました。

たしかに、暴飲暴食によるオーバーワークで肝機能が低下すれば、髪の材料になるタンパク質の合成もできなくなり、髪の成長に必要な成分の毛根への供給が不足するのですから、脱毛や薄毛の原因になってもおかしくはありません。

また、身体に必要な栄養は生命維持に関わる重要度に応じて送られますので、代謝・解毒・排泄等を担う重要臓器である肝臓の働きが悪くなれば、生命維持に関係のない末端の髪には栄養が行き渡らないともいわれています。

さらに、二日酔いの原因になる物質であるアセトアルデヒド(アルコールが分解される際に発生)が酢酸に分解される際に、髪の成長に必要なアミノ酸等の栄養素を大量に消費してしまうようです。

この様に考えると、肝機能と薄毛が無関係だとは言えなくなりませんか。

酒の飲み過ぎや食べ過ぎにより肝臓にダメージを与えることが、抜け毛や薄毛の原因のひとつになっているかもしれないのです。

ブロッコリースプラウトに豊富に含まれるスルフォラファンは悪酔い物質アセトアルデヒドの代謝を促進することや、継続摂取でγ-GTPなどの肝機能マーカーの値が改善すること、有害物質を解毒するグルタチオンの減少を防ぎ肝障害を抑制すること等が実験によって明らかになっています。

日頃からお酒を飲まれる方や食べ過ぎが気になる方はブロッコリースプラウトを食事に加えてみてはいかがでしょうか。

育毛剤には手が出なくても、ブロッコリースプラウトなら格安でスルフォラファンの育毛効果が試せますので、これで毛が生えてきたら・・・と淡い期待を込めて管理人も毎日食べるように心がけています。

なんといっても少量を食事にちょい足しするだけの手軽な食材なので、経済的な負担もなく、継続しやすいのもおすすめポイントです(ちなみに、ボロッコリー200gでとれるスルフォラファンがブロッコリースーパースプラウト ならなんと、たった9gでとれてしまいます。)

髪の健康以外にも多くの健康効果が期待できますので試す価値はあると思いますよ。