白髪 抜く はげる

白髪を抜くと黒髪を抜くよりハゲる?

【回答】白髪を抜くからはげるということはありません。ただし、髪の毛を抜くことはハゲの原因となるので、白髪も黒髪も抜くのはやめましょう。

白髪を抜いてはげた男性

黒髪の中の白髪は目立ちますので、見つけたら抜くという人は特に若い人に多いようです。その一方で、白髪は抜くと増えるとか、はげるという俗説も耳にすることがありますので、抜いていいの?ダメなの?と気になるところ。

そもそも髪の毛は元々は白髪。この白髪に、色素細胞(メラノサイト)が酵素チロシナーゼの働きによって作リ出すメラニン色素が取り込まれ、黒髪にしているのです。

ところが色を作っている色素細胞(メラノサイト)が加齢やなんらかの理由で弱まったり消えたりしてメラニン色素が作れなくなると、色が与えられない毛髪は白髪のままになってしまうのです。

こういった白髪は主に加齢により発生することが多く、一般的には男性が30歳前後、女性は35歳前後より白髪が出始めるといわれます。55歳前後では頭髪全体の50%程度が白髪になるとも。

また、加齢以外にも、遺伝的要因やストレス、過激なダイエット等で若い人でも白髪が増えることがあります。その他甲状腺疾患、悪性貧血、尋常性白斑といった病気でも白髪になることがあります。

白髪は目立つので抜きたくなりますが、白髪でも黒髪でも、元気な髪の毛(成長期の髪の毛)を抜くことは毛根へのダメージにつながります。

約4か月で次の毛が生えてくるヘアサイクルですが、無理に抜いたことが原因で毛根が正常に毛母細胞分裂ができないと生えてこなくなる可能性もありますので、成長期の毛髪を無理に抜くのは避けたいところ、白髪が嫌なら目立たなくする方法を考えた方が賢明です。

白髪はカラーリングやヘアマニキュアで目立たなくすることができます。

また多少手間がかかりますが、根元近くから切るのもおすすめ。

うまくカットできる市販の「白髪カッター」を利用してもいいでしょう。

100円ショップでも手に入ります。

1度切れば次に生えてきた時ピンと立って目立つので、切りやすくなります。

白髪を予防する為には食事でしっかりと栄養を採ることも大事です。

  • メラノサイトを活性化するヨードが含まれる食材

    昆布、ひじき、わかめ、海苔、いわし、さば鰹等

  • メラニン色素の原料となるチロシンを含む食材

    チーズ類、バナナ、アボカド、りんご、大豆・ナッツ類、鰹、マグロ等

  • チロシナーゼの合成に必要な銅を含む食材

    納豆等の豆類、ごぼう、にんにく、パセリ、蕎麦、玄米、えび、かに、杏、プルーン等

といった食材も意識して食べるようにして下さい。

追伸

髪が太くて多い友人は最近白髪が目立つ。白髪を抜いてると言うから抜かない方がいいと言ったら、少し減ったくらいでちょうどいいんだと言われた。うらやましかった・・・。。