睡眠不足 薄毛

寝不足で薄毛が加速することはありますか?

【回答】 個人差はありますが、影響する可能性は大。睡眠不足、質の悪い睡眠は毛髪やヘアサイクルに悪影響の恐れありです。

寝不足の男性

睡眠不足は健康のためにもよくありませんが、髪の毛にもよくない影響を与えます。

ヘアサイクルは成長期(2年〜個人差大)→退行期(2〜3週間)→休止期(数ヶ月)の順で成り立っていますが、一番長いのは成長期。

成長期に毛母細胞が分裂して髪が伸びています。

毛母細胞の分裂の最盛時間帯は午後9時頃、更にその後午後10時〜午前2時頃にかけてもっとも髪の毛は伸びるといわれています。

この時間帯にしっかり眠っていることが、髪の毛の健全な成長と頭皮環境の維持には欠かせないのです。睡眠不足の人は育毛、発毛にもっとも睡眠が必要な時間帯に寝ていないことが多いといえます。

また睡眠不足になると、頭皮の血流が悪化することも知られており、毛髪の成長にはよくない環境となります。

実際にAGA治療に関わる専門医である、脇坂クリニック大阪の脇坂院長によれば、

「最近、抜け毛相談の来院者が多いと感じるのは、昇進して役職がついたばかりの人や、 設計士やライターなど「終わりのない仕事」を持つ人。 長時間仕事をする人や過緊張の状態が長い人は、寝不足になりやすい。 睡眠時間が5時間以下の人は、臨床的に必ず抜け毛が増えると言えます」

とのこと。

患者を多数診ているAGA専門医の言葉だけにかなりの説得力があります。

薄毛が気になる、AGA治療を始めているなら、午後10時〜午前2時に寝る日を一日でも多くする努力をした方がよさそうです。

追伸

夜10時には眠っていられる大人がどれくらいいるだろう・・・週末だけ早寝も難しいしなあ。妻いわく「早寝したけりゃ早く起きること!」だそうで、今週末から5時起床にチャレンジしてみる・・・かもしれません。